2018年08月21日

夜叉ヶ丸

先の日曜日(8/19)は講座で福井岐阜県境の夜叉ヶ丸へ行ってきた。

夜叉ヶ池は龍神伝説で有名だけれど、夜叉ヶ丸はそのすぐ南にあるピーク。昨今は「夜叉ヶ池山」と呼ばれることもあるよう。

貸し切りのマイクロバスで3時間少々かかって登山口の夜叉龍神社へ到着。

鳥居をくぐって登山道に入る。

いきなり急登が始まる。

滝壺の大きな滝。

2回ほど沢を渡る。

なかなかの登りが続いて、池まであと 500m。

午後1時ころ、ようやく夜叉ヶ池に到着して昼食にした。

稜線間近にこんな大きな池があるのは不思議な感じ。ここには「ヤシャゲンゴロウ」という固有種が生息しているらしい。絶滅危惧I類。

昼食後は夜叉ヶ丸を目指す。左側が崩れたなかなかの難路。

ここを抜けると上部は深い笹藪で、山頂(1206m)はたぶんこのあたり。

中央奥に能郷白山。左端は三周ヶ岳。

いやらしい道を戻る。

目の前に夜叉壁。

午後4時過ぎ、無事登山口に戻ってきた。

夜叉ヶ池は昔から知ってはいたけれど、訪れるのは初めてだった。奥美濃の山は整備された登山道のある山が少なくて、どちらかと言うと山スキーのエリアという感じ。少し南にある土蔵岳は10年以上前に山スキーで行った。

一時の猛暑もようやく峠を越えた感じで、それほど汗まみれになることなく歩けた。
posted by まつだ at 13:47| Comment(0) | 登山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月12日

江文峠、薬王坂から鞍馬へ

水曜日(8/8)は京都一周トレイルの講座で前回解散した戸寺から江文峠、静原、薬王坂を越えて鞍馬まで歩いてきた。

戸寺のバス停から江文神社に向かう。

左の山は翠黛山(すいたいさん)。真ん中奥は焼杉山(やけすぎやま)。

江文神社に寄って行くのだけれど、手前の分岐にトレイルルートの「迂回路」の標識が。

まずは江文神社へ。

拝殿は入れなくなっていた。

偵察したところ迂回路に回らなくても行けそうだったので、正規ルートを行くことにした。どうも沢を渡る所が一時崩れていたようだ。

車道に出て江文峠に到着。

荒れた土道と車道を通って静原へ。

静原神社のそばの公園で昼食にした。今日も昼はいなりとぶっかけそば、そしてアイスコーヒー。

薬王坂への急な舗装路を上がって山道へ入る。

薬王坂弥陀二尊板碑。説明板には南北朝時代後期と書かれているけれど、真偽のほどは不明。

薬王坂に到着。

時間があるので希望者のみで竜王岳へ寄り道する。

二日前に鞍馬寺から竜王岳を眺めたのだけれど、今日は反対に鞍馬寺を眺める。前回来たときに比べると木が茂って見えにくくなっていた。

そして鞍馬寺へ。

陽が陰っている時間帯が長くて、思ったよりも過ごしやすい一日だった。
posted by まつだ at 16:36| Comment(0) | 登山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月09日

鞍馬山

月曜日(8/6)は講座で鞍馬山へ行った。週末の立山からの連チャンだけれど、受講生でも連チャンの方が一人おられた。

叡電の鞍馬駅に集合して、鞍馬寺に入る。愛山費 300 円なり。

今日は時間的に余裕があるので、見所をゆっくりと味わいながら行く。

火祭りで有名な由岐神社。

立派な杉。

義経公の供養塔。

坂道をジグザグに上がって、本殿金堂。パワースポットとして人気があるらしい。

ここから東南方向の眺め。手前は竜王山で奥は比叡山。

こんなところに何故かオクラの花が。

そして奥の院に向かう。

峠に着いて、義経公背比べ石。

本当の鞍馬山はここから尾根を北の方に行くのだけれど、立ち入り禁止になっている。道は荒れている感じ。実は3年前の冬に歩いたことがある。

少し横にそれて大杉権現社へ。

ここのそばでちょっと早めの昼食にした。爽やかな風が通って結構快適だった。さすがに今日はカップラーメンはやめて出来合いのそうめんにした。コーヒーもアイス。

昼食後、まずは義経堂。

そしてようやく奥の院魔王殿。

少し下るとほどなく貴船に出た。

月曜日だというのに観光客でごったがえしている。貴船神社の本殿は参拝客でいっぱい。

さて、最後は車道を貴船口駅まで歩く。道ばたにキツネノカミソリ。

2時前に駅に到着して、解散となった。

思ったよりは暑さはマシで、特に昼食時は風があって快適だった。これならカップラーメンでも良かったかも・・・。
posted by まつだ at 11:19| Comment(0) | 登山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする