2018年12月05日

松尾山、烏ヶ岳

月曜日(12/3)は登山講座で京都嵐山の松尾山、烏ヶ岳を歩いてきた。

夜中からずっと雨で、出かける時も雨。前日の出欠確認では皆出席の予定だったのに7名のドタキャンになった。

いつもなら混雑するであろう観光地の嵐山駅も悪天のせいか電車も空いていた。

駅に着いた時には雨は止んでいた。しかしまた降ってくるだろう。

少し車道を歩いて、一周トレイルのコースに入る。

展望場所から双ヶ岡と背景に比叡山。

まずは松尾山を目指します。

歩き出して約50分で松尾山(275.6m)に到着した。

少し足を延ばした展望場所から岩田山を眺める。このあたりでちょっと小雨。

一周トレイルコースをはずれて烏ヶ岳に向かう。やっぱり台風の被害はあります。

嵐山(382m)というのは元々は山の名前です。ここで昼食にした。雨は止んでいた。

さらに北西に向かって烏ヶ岳(398m)に到着。

このあたりはあまり人が歩かない道なのだけれど、以外と整備されていた。倒木の枝も刈られている。

しばらく西に進んでから西芳寺林道に向かう。

谷筋はやっぱりこんな感じ。

橋を渡って林道に合流した。

あとは淡々と林道を下る。

一周トレイルコースに合流。

このあと鈴虫寺のバス停で解散して、今日はおとなしく上桂駅まで歩いて帰ってきた。
posted by まつだ at 20:27| Comment(0) | 登山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする