2018年07月23日

横高山、水井山

7/18は京都一周トレイルの講座で比叡山北方の横高山、水井山を歩いてきた。

京都では連日 38 度超が続いている。とても低山の山歩きをするような日ではないけれど、講座なので行かざるを得ない。さすがに酷暑を理由に参加を取りやめた人が何人かおられた。賢明なご判断だと思う。



今日の集合地は前回解散した横川のバスターミナル。いくら酷暑とは言え、バスで行く訳にはいかない。

前回下山した道を登山口のバス停から登って行く。

DSC_0003.jpg

序盤に渡る沢の状況が心配だったけれど、まったく問題無し。

DSC_0005.jpg

ただし少し登った箇所に前回は無かった倒木があった。

DSC_0006.jpg

せりあい地蔵まで約 50 分、横川までは1時間少々だった。前回より数分余分にかかった。暑さのせいもあるけれど、やはり加齢による体力の低下。

DSC_0007.jpg

暑さは心配したほどではない。コースは大半が木陰で、日射しが照りつけている時間は少ない。

そしてみなさんと一緒にせりあい地蔵に戻る。

DSC_0008.jpg

30分くらいでせりあい地蔵へ。

DSC_0009.jpg

15分ほど急登を上がって横高山(767m)に到着した。

DSC_0010.jpg

一旦下ってから登り返して、昼前に水井山(793.9m)に到着。ここで昼食にした。ここは京都一周トレイルの最高標高地点。

DSC_0011.jpg

私は講座の時はいつも昼食はおにぎりなどのご飯ものとカップラーメンにしている。真夏でもこのパターンを踏襲している。しかしさすがにこの酷暑では暑いラーメンは厳しいのではないかと心配したけれど、以外と抵抗無く食べることができた。食後はのこったお湯で熱いコーヒー。これもいつものパターン。

昼食後は稜線を下って仰木峠へ。

DSC_0012.jpg

そしていつもの展望台へ。暑さのせいで遠方は霞んでしまっている。

DSC_0013.jpg

大原へ行く道から分かれてボーイスカウト道を下りる。

DSC_0014.jpg

この道はなかなかの急坂で、下ってくると山の上は少しは涼しかったのだと実感する。

戸寺のバス停そばに出て、ここで解散した。
posted by まつだ at 14:35| Comment(0) | 登山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。