2015年07月26日

Mid Summer Games 2015

今日はクラブ恒例の記録会、Mid Summer Games だった。クソ暑い真夏の炎天下、競技場を半日借り切って、外部の人も交えて 3000m、1000m、100m、50m などを楽しんだ。

私がエントリーしたのは 3000m と 1000m。昨年と同様におんたけウルトラの翌週なので、完走が目標と言ってもあながち冗談では無い。昨年は 3000m は何とか 12 分少々で走れたものの、1000m は最初の1周でつぶれてしまった。

これまでは終了後は山田池公園で打ち上げをやっていたのだが、準備の手間などが大変なのでこれが無くなった。と言うことで、普段の練習会と同じく家からジョグで出かける。

快晴無風で、9時にはすでに 30 度を超えているのではないかと思えるような天気。

最初は 3000m で、一番遅い1組でスタートしたが、やはり記録会ということで、みんな練習会に較べるとハイペースで出て行く。あまり遅れるのも格好悪いので、集団の後ろの方でムリをしないように着いていく。

ストップウォッチのタイムは確認できなかったが、1000m は 4'12" だった。序盤に飛び出した人たちが徐々に落ちてきて、私は自分のペースを守っていたら順位が上がってきた。

2000m はラップを取り損ねて、ゴールは 12'48" くらいだった。普通ならこれくらいの余裕で走れば後半に上げられるのだが、やはり身体が重かった。

1000m も一番遅い組でスタート。昨年はひどかったので、その再現だけは避けたいと思って走ったが、予定よりハイペースで、追い込んだときにたまに感じる舌のしびれが少し出てきた。

4分を切るのはムリと思っていたが、結果的には 3'53" だった。

暑さのせいもあって、走った距離に較べると身体へのダメージは思いのほか大きかった。脚筋疲労がかなりある。

ちょうど今週は登山教室の随行が何日かあるので、一旦身体をリフレッシュさせようと思う。
【関連する記事】
posted by まつだ at 18:00| Comment(0) | 記録会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。