2018年09月14日

京都一周トレイル・向山

水曜日(9/12)は京都一周トレイル講座の随行で向山(むかいやま)へ行ってきた。

叡電の二ノ瀬駅に集合の予定だったのだけれど、二日ほど前になって市原から先は叡電が運休しているということがわかった。先週の台風で線路の至る所が倒木でふさがれているらしい。

幸い、鞍馬行きのバスは運行しているとのことだったので、二ノ瀬のバス停に集合した。



バス停から鞍馬川の方に向かう。

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守谷神社は悲惨だった。

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実は公式には現在、京都一周トレイルコースは通行禁止になっている。もちろん先日の台風による被害のためなのだけれど、7月の豪雨でもいくつかの箇所で土砂崩れが発生していて、二ノ瀬から夜泣峠まではその時の土砂崩れですでに通行禁止になっている。

しかし講師の先生が下見で、何とか行けるという判断をされて、予定通りのコースで行くことになった。ただしその下見は台風の前なので、台風での被害がどの程度なのかは行ってみないとわからない。

とにかく「通行禁止」のテープをくぐっていく。

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強風で飛ばされた枝が道にちらばっているけれど、幸い道への倒木はそれほどひどくない。

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それよりも問題はコイツ。

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気温が高めの雨上がりということで、ヒルがそこらじゅうにいる。

シューズに2匹ほど付いていたので落として、パンツのすそをめくって足首を見たところ、靴下の端のあたりに一匹発見。あわてて引きはがしたけれど、すでに少し噛まれていた。さらに別の場所にももう一匹。こちらもすでに噛まれていた。

その後、頻繁に立ち止まってみんなヒルチェックをする。

土砂崩れの場所はエスケープルートのテープが所々に張られているけれど、非常に歩きにくいルートで急斜面で滑りやすく、みなさん苦労されていた。

このキノコは何? 高さ 50cm くらい。

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通行禁止テープから 40 分くらいで無事、夜泣峠に着いた。少し涼しくなって、ヒルは少なくなってきた。

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ここまで来れば危険箇所はもう無いはずだけれど、稜線の倒木がちょっと心配。しかし大きな障害物は無く、20 分くらいで向山(426m)に到着した。

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もう少し進んで、ベンチのある場所で昼食にした。

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下りに入って、今日最初で最後の展望場所。東山方面を望む。

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急斜面をぐんぐん下りる。

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どうも下の方が風の被害がひどいようだ。車道に近い場所ではこんな感じ。

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まるで障害物競走。

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登山道が終わって、アスファルトの上でみんなでヒルチェック。

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山幸橋バス停からは少し車道を歩く。鯖街道ウルトラマラソンではここを鴨川に向かって走った。

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車道を離れて散策路へ。

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2時過ぎに市原駅にゴールして解散となった。

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午後から雨模様という天気予報だったけれど、朝、家を出る時に雨が降っていたものの、行動中は降られずにすんで良かった。
posted by まつだ at 14:33| Comment(0) | 登山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月10日

石清水八幡宮

先の週末は天気が良ければ遠出を考えていたのだけれど、生憎の雨予報。しかも先日の台風21号通過で近場の山の状況はよくわからない。おそらくかなり荒れているだろう。

日中の雨はそれほどではなかったので、土曜日の午前中は陸上クラブの練習会へ行って、日曜日(9/9)は石清水八幡宮へ行くことにした。

石清水八幡宮は30台の全盛期の頃は毎週の様に練習に通った場所なのだけれど、いつも走り抜けるばかりで、ゆっくりと中を歩いたことが無い。いつの間にやら国宝になっていて、京都市内を眺められる展望台があるということをつい最近知ったので、そのあたりを散策してみようと思った。



家を3時に出て男山に向かう。

丘陵地の稜線にあたる場所にちょうど車道が通っていて、そこが石清水八幡宮に向かって若干の登りになって、クロカン走のような練習ができる。ただし信号が何カ所かある。

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最後にひと登りして駐車場のエリアへ。このあたりは竹林。

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男山の竹林と言えばエジソン。エジソンが発明した電球のフィラメントに男山の竹が使われたのは有名な話。

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久しぶりに眺めたのだけれど、昔はこんなんじゃなかったような気がする・・・。

そして本殿へ。

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たいていの神社では本殿の前に拝殿があるのだけれど、ここは拝殿が無い?

展望台へ行こうとしたところ、分岐が半分通行止めになっている。そばで仕事をしていた人に尋ねてみたら、展望台へは行けるけれど下には下りられないとのこと。

展望台から比叡山。

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愛宕山は雲の中。

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谷崎潤一郎の文学碑。

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当初の予定ではここから八幡市駅の方に下りて、淀川の河川敷を走って帰ろうと思っていた。しかし裏参道は悲惨!!

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さすがにここに突っ込もうとは思わない。そばの灯籠も大きな被害。

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これでは来た道を戻るしかないかなと思った。鳩ヶ峰から八幡市駅に下りるというルートもあるけれど、道の状態が心配だ。

表参道はどうかと思って覗いてみたところ・・・。

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どうもすでに整備されているようだ。もし荒れているのであればここに通行止めの表示があるはず。

濡れていて滑りやすい石段をゆっくりと下りて、無事正面まで下りてきた。

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八幡市駅はすぐそば。

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会社員時代に久御山の事業所に通っていた頃は朝はこの駅で降りて、御幸橋を渡って木津川沿いのジャリ道を走って行った。帰りはここで電車に乗るか、時間のある時や走り込みの時期は家まで走って帰った。と言ってもたかだか 12 〜 13km くらいだったと思うけど。

そう言えば台風で背割の桜が何本か倒れたとかニュースで言っていた。

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会社員時代には背割の桜なんて無かった。

あとは単調な河川敷の道を淡々と家に向かった。雨が降ったり止んだり。思いがけず陸上クラブの人が走っているのと遭遇した。

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約 20km。2時間半ちょっとののんびりジョグでした。
posted by まつだ at 10:59| Comment(0) | 街中ラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月04日

鉢伏山、旗振山、鉄拐山

月曜日(9/3)は講座で六甲最西部の鉢伏山、旗振山、鉄拐山(てっかんやま)へ行ってきた。台風の影響で暖かい空気が南から流れ込んで、蒸し暑い一日だった。



出発は須磨浦公園。

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まずは平敦盛の塚へ寄り道。こんな所へ来るのは初めて。

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また元に戻って、全山縦走路の階段に入る。

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最初の展望台から淡路島。

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遊園地の展望台。

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すぐそばが鉢伏山の山頂(260m)で、ここで早めの昼食にした。全山縦走路は 20 回くらい通っているけれど、ここに来るのは初めてかも?

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少し涼しくなるかと思ってカップラーメンとホットコーヒーにしたけれど、判断ミスだった。

そして旗振山(252.6m)へ。

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旗振茶屋。

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今日、最後のピークの鉄拐山に向かいます。

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鉄拐山(234m)。ここも全山縦走の時はパスする山頂。

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今日はここから下山。途中にある毎日登山の署名所。

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今日、最後の展望台。

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一ノ谷に下りてきた。

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2時前に須磨駅に着いて、解散となった。それにしても暑い一日だった。
posted by まつだ at 15:40| Comment(0) | 登山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする