2018年05月12日

雲母坂

水曜日(5/9)は京都一周トレイルの講座で比叡山の雲母坂(きららざか)を登ってきた。

京福電鉄の修学院駅に集合して、まずは鷺森(さぎのもり)神社へ。

創建は千年以上前だそうだが、創建当時は別の場所だったらしい。

次は曼殊院(まんしゅいん)へ向かう。正面にこれから登る比叡山が望める。

曼殊院は外から眺めるだけ。

いよいよ雲母坂へ。今日のルートは上り一辺倒で、この講座の中では一番キツイ。

このあたりにはかつて雲母寺という寺があったそうだけれど、正確な場所などはわかっていない。

1時間20分少々かかってようやく前回終点の水飲対陣跡に到着した。

展望場所から愛宕山など。

浄刹結界跡で昼食。

午後もずっと登りで、千種忠顕の碑。この碑が建てられたのは大正で、それほど古いものではない。

今日のゴールはケーブル比叡駅なのだけれど、時間があったのでちょっと寄り道した。

昔のスキー場跡。私が初めてスキーを体験したのはたぶんここだったと思う。

それからケーブル比叡駅に着いて、展望場所に寄り道。展望場所は2カ所あって、南の方からは生駒方面が望める。

今日のゴールはここ。

皆さんはケーブルで下山されたけれど、私はいつも通り山道で下る。ただし一人だけ歩いて下りたいという方がいらっしゃったので一緒に下った。

登山地図には載っていない道で、歩く人は少ない。滑りやすい急斜面を下って、回峰行の道に合流。

この道も下の方に浄刹結界跡がある。

その後、ケーブル八瀬駅を通過して、京福の八瀬比叡山口から家に向かった。思いのほか寒い日だった。
posted by まつだ at 10:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする