2018年01月07日

摩耶山から記念碑台

年末、クリスマスあたりからくすぶっていた風邪が 30 日になって爆発して、31 日にかけてずっと 38 度台後半、一時は 39.2 度まで体温が上がって、久しぶりに寝込んだ。

自己判断でインフルエンザではないと考えて、正月でもあったので医者には行かなかった(行けなかった?)。

元旦には 37 度台前半あたりまで下がって、二日にはほぼ平熱に戻ったけれど、二日間の高熱の影響か、しばらく頭痛が残って、せっかくの好天にも関わらずどこにも行けない正月となってしまった。

そんなわけで初出動は昨日(1/5)の随行での六甲ということになった。



6回で六甲全山縦走路を歩く講座の第4回目。前回は菊星台で解散したので、今回はまずは菊星台を目指す。

集合は護国神社。私はリハビリを兼ねて JR の六甲道駅から歩いて行った。

DSC_0002.jpg

今日の予定ルートの山寺尾根は奥の方の尾根。

DSC_0003.jpg

しばらく高級住宅街の急坂を上がって、ようやく取り付きへ。

DSC_0004.jpg

なかなかの急登が続いて、おかげであまり寒さを感じない。

DSC_0005.jpg

取り付きから1時間半ほどで菊星台に到着した。

DSC_0006.jpg

空模様は今ひとつというところ。止まっていると風が冷たくて寒い。

DSC_0007.jpg

東屋のあたりで昼食。

DSC_0009.jpg

キャノンボールの時は深夜のカレーエイドのビューテラス 702。あのカレーを食べることはもう無いのだろうと思うとちょっと淋しい。

DSC_0010.jpg

北面斜面になるアゴニー坂のあたりは少し雪が残っていた。

DSC_0011.jpg

しばらく山道を登って、またドライブウェイへ。

DSC_0012.jpg

キャノンボールや個人で行く時はいつもここからドライブウェイを行くのだけれど、今日は正しく三国池の方に向かう。部分的には残雪も。

DSC_0015.jpg

丁字が辻でドライブウェイに合流して、ハイカーのオアシス、藤原商店。

DSC_0016.jpg

藤原商店の少し先に展望場所がある。ここを通る時はいつも道の反対側を行くので、こんな所、知らんかった。ケーブルの駅舎の左側に堡塁岩が見える。四半世紀前にはクライミングに何度も通った。

DSC_0017.jpg

そして六甲阪神稲荷大神。阪神タイガースのための神社だそうだけれど、ここもまったく知りませんでした。

DSC_0018.jpg

六甲山ホテルは閉業していた。昨年、前を2度通っているのだけれど、開いていたのかどうか思い出せない。どこかの会社が買収していて、再建するらしい。

そして記念碑台へ。ここも上がるのは初めて。

DSC_0019.jpg

その後、ゴルフ場のネットの所で今日の縦走ルートはお終い。

DSC_0022.jpg

油コブシを下る。ここを歩くのも初めて。

DSC_0023.jpg

3時 45 分、住宅街に下り立った。

DSC_0026.jpg

その後、住宅街をしばらく下って、六甲ケーブルの駅で解散となった。

DSC_0027.jpg

私はまたここから歩いて JR 六甲道駅に向かった。
ラベル:登山
posted by まつだ at 16:30| Comment(0) | 登山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。