2018年01月16日

唐櫃越え

日曜日(1/14)は随行で「唐櫃越え」を歩いてきた。

唐櫃越えはほんの2ヶ月ほど前に一人で歩いたのだけれど、この時はわりと道が荒れていた。はたして今日はどうなることか。

集合は苔寺のバス停。私は阪急の上桂駅から歩いて行った。

このところ冷え込みの厳しい日が続いていて、地蔵院の前もうっすらと雪。

竹林を抜ける。

お墓を過ぎて山道へ。

南の方には小塩山。

2ヶ月前に歩いた時は落ち葉に覆われていて道がわかりにくかったのだけれど、今日は随分様変わりしている。

11 時半頃、沓掛山(416m)に到着して、昼食にした。出発してからほぼ2時間。

前回、ひどい倒木のあった所は横に踏み跡ができていた。

ほどなく林道へ。

朝方は好天だったのだけれど、次第に雲がかかってきて、愛宕山の上部は雲に覆われている。

みすぎ山手前の倒木も横に踏み跡ができていた。

午後1時 45 分、みすぎ山(430.1m)に到着。

このあとの谷筋の下りは前回は小雨と暗闇でずいぶん歩きにくかったのだけれど、今日はどうということも無い。

あっさりと住宅街へ出た。

このあと住宅街を歩いて、3時頃に馬堀駅で解散となった。

私は二条で地下鉄に乗り換えて、奇しくも前回このコースで折れた傘を修理してもらうべく、新京極のモンベルに向かった。
ラベル:登山
posted by まつだ at 17:23| Comment(0) | 登山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年01月12日

ほだ火・・・

昨秋から登山講座で六甲全山縦走路を歩いている。つい先日も歩いたばかりだ。

昨年も個人的な全山縦走は2回やっていて、決して六甲から気持ちが離れたわけではないのだけれど、キャノンボールを卒業したと決めたのがきっかけになったのか、自分の中では随分遠のいた気持ちになっていた。

しかし講座で分割してのんびり歩いていると、また無性に夜間ランがやりたくなってきた。702 の深夜カレーもまた食べたいという気持ちがふつふつと湧いてきた。

3年前の篠山マラソンを 33km でリタイアしてからはロードレースをまた走りたいという気持ちになったことは一度も無いし、トレイルも今はレースに出たいという気持ちはまったく無い。

しかしどうもキャノンボールだけは別物のようで、まだ未練が残っているのかも知れない。

昨秋の大会はエントリーしなかったのだけれど、この3月の大会の案内を見たら勢いでエントリーしてしまった。

とは言っても今回は往復ではなくて夜間の片道。

昨年3月の大会は往復でエントリーしたけれど結局片道でリタイアしてしまって敗北感しか残らなかったので、今度は最初から片道で行こうと思う。

何と言っても六甲全山縦走は夜間が素晴らしい。

昨年は寒さにやられたので、今年は暖かくして走ろうと思う。
posted by まつだ at 22:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年01月11日

伏見稲荷から太閤担

昨日(1/10)は京都一周トレイル講座で伏見稲荷から太閤担まで歩いてきた。

午前中は予想外の好天だったけれど、天気予報通り午後には雨がぱらついてきて、終盤は傘をさしてのハイクとなった。

朝 10 時に京阪伏見稲荷駅を出発。かつてはここが一周トレイルコースの起点だった。

売店の並ぶ裏参道から本殿へ。平日だけれどすでに観光客でごったがえしている。

本殿でお参り。

千本鳥居を通って奥社へ。

奥社を過ぎるとひざ松さん。

四ツ辻から西山の山並み。山の眺めはずっと変わらないけれど、市街地は高速道路がずいぶん増えた。自分自身、京都市街の高速道路を走ることはまったく無いので、どれが何なのかまったくわからない。

四ツ辻もごったがえしている。

参道をはずれて一周トレイルコースに入って、見晴台で昼食。

荒神峰にも立ち寄っておく。

その後、少し住宅街を歩いて、泉涌寺へ。

そして今熊野観音寺でトイレ休憩。

このあたりから小雨がぱらついてきた。

醍醐道に出て、ちょっと剣神社へ寄り道。

今日、初めての山道らしい山道の京女鳥部の森では本降りに。

今日はここから太閤担に下りる。

阿弥陀ヶ峰への登り口。

京都女子大前のバス停で解散して、私は京都駅まで歩く人達と一緒に歩いて、京阪七条駅から電車に乗って帰った。
posted by まつだ at 10:05| Comment(0) | 登山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする