2017年04月30日

有馬三山から五助山

六甲は全山縦走路はおそらく 20 回くらいは行っていると思うけれど、全山縦走路以外は、随行で何度か歩いた以外は個人的にはほとんど行ったことが無い。

先月のキャノンボールが片道で終わった後、全山縦走路以外も歩いてみたいと思った。

そこで思いついたのが、有馬三山。まだ行ったことが無い。

ハイカーにはポピュラーな山のようだけれど、はたしてどんな山容なのか、ここから南側に下山して、六甲を縦断しようと企てた。



このコースは距離は短いということはわかっていたので、朝は乗り換えの面倒の無い梅田から有馬へのバスにした。

梅田を定刻の8時 10 分に出発した時は乗客は私を含めて3人くらい。新大阪で数人が乗ってきたが、それでもガラ空き。

少し走って、その理由がわかった。そして、これは大失敗だったことに気が付いた。

以前に有馬に車で行った時(複数回)、高速が渋滞していて下道で行ったことを思い出した。

「しまった!!」と思ったけれど時すでに遅し。

中国道に入る前からずっと渋滞で、渋滞が解消したのはインターチェンジを下りるちょっと手前だった。

定刻1時間のところを2時間 20 分かかって、10 時半にようやく有馬に到着した。

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有馬三山への登山口はすぐに見つかった。バスターミナルのすぐそばで、妙見寺への石段が見えた。

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石段の参道のそばには西国三十三ヶ寺の石仏がずらりと並んでいる。

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なかなかの登りで、本堂下まで来ると有馬の街並みが足元に眺められる。

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本堂の裏から登山道に入る。

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すぐに落葉山(533m)。

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前に見えるのは湯槽谷山(ゆぶねだにやま)。

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ミツバツツジ(たぶん?)。

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このあたりからちょっとした岩場が出てきて、なかなかの道の様相を呈してきた。

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お次は灰形山(619m)。

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六甲アルプスほどではないけれど、岩の急登などがあって、体力的にも結構厳しいコースだ。

前方はドライブウェイの走る主稜線。

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歩き出して1時間少々で湯槽谷山(801m)に到着した。

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これで有馬三山は終了して、極楽茶屋を目指す。

主稜線の南側と違って登山者は少ない。これまでに出会ったのは数人程度。

静かな極上トレイルが気持ちいい。

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12 時 20 分に極楽茶屋跡に到着した。

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ここから少し全山縦走路を西へ行く。

このあたり、以前は木が茂っていてあまり展望が無かったのだけれど、先月のキャノンボールの時に木が伐採されているのを知った。

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展望が得られるのはいいけれど、全山縦走路は展望箇所は随所にあるので、もし虫の被害などで無いのであれば樹林帯は残しておいてほしいと思う。

さて、後半のハイライトは五助山へのルート。

これまでこの標識は何度も目にして、一度行ってみたいと思っていた。

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いきなり笹藪に突入する。

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踏み跡が次第に不明瞭になってきて、これでいいのだろうかと思っていたら、少し離れた稜線を登って行く人影が見えた。

やはりルートを外していた。

さすがの荒れた道で、それも下りなのでなかなか面倒だ。

下りに入って 40 分ほどで五助山(636.6m)に到着。ほとんど登った感覚が無い。

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gps に入れてきたルートからはかなりはずれて、住吉川の河原に下り立った。

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道は無く、何とか飛び石伝いに片足を少し濡らしたくらいで左岸に渡って、しっかりした道に合流した。

このあたりから天気予報通り、小雨が降ってきた。

ここからは昨年、随行で西お多福山へ行った時に下山に使ったルートを下ることにする。

時間があればロックガーデンの方へ行ってみようかと思ったりもしていたけれど、雨が降ってきたのでそれは却下した。

記憶が曖昧な打越峠。

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この後の道もイメージと少し違っていたけれど、実はその時とまったく同じルートを歩いていて、はっきりした記憶の残る登山口に下り立った。

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空は明るくなってきたけれど、小雨が降り続いている。

急な車道を下って、JR の摂津本山駅に向かった。

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距離にして 11km 少々。4時間ちょっとの行程だったけれど、そのわりには充実感のあるコースだった。

今となってはレースよりもこういうスタイルの方がずっと楽しくて充実感があるということを再認識した。
ラベル:トレイル
posted by まつだ at 17:33| Comment(0) | トレイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月24日

比叡山トレイル試走

来月、比叡山でトレイルレースが開催される。

距離は 50km だけれど(今回は 50 マイルが新設された)、コースのタフさは有名で、3年前の第1回大会は当日の暑さもあって完走率はかなり低かった。

クラブでこの大会に参加する人が何人かいて、初参加の方からコースの試走に付き合ってほしいと頼まれた。

私自身が知らない部分も少なくないけれど、まったく初めての人がコース図だけで正確に走るのはかなり難しいと思われるので、お付き合いすることにした。

私自身、多少興味もあった。

正式なコースは延暦寺をスタートゴールにして、8の字状になっている。

忠実に延暦寺からスタートしようとすると時間が遅くなるので、始発電車で出て、修学院から雲母坂を上がってコースの序盤に合流して、行けるところまでという予定で出発した。



朝の気温はやや低めで快晴という絶好のトレラン日和。修学院駅を6時半頃にスタートした。

先日の随行では2時間かかった水飲対陣まで 35 分で来て、コースに合流した。

ここから一周トレイルコースを南下する。鳥居から先は下り基調の走れる道。快晴ということもあって至極快適。

20 分ほどで一周トレイルコースから分かれて白川へ下りる。そして比叡アルプスへ。

スタートして2時間弱で一本杉に到着した。なかなかいいペースだ。とは言ってもまだ 8km 少々。

展望エリアでちょっと休憩。

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ここから東海自然歩道で延暦寺エリアに向かう。

昨年通った時に少し荒れていると感じた記憶があるのだけれど、さらに激しく崩れて道が付け代えられているような箇所が何カ所かあった。

寺院のあるエリアから一旦滋賀県側へ下る。ここは私自身初めての道だけれど、はっきりしていて不安は無い。

一旦、坂本の車道まで下りて、日吉東照宮からまた登る。

すぐそばに比叡山高校のグラウンドがあって、野球部の生徒が練習をやっていた。

坂道の車道でダッシュしている生徒が何人かいて、我々が通ると大きな声で「こんにちは!!」と挨拶してきた。その後、マネージャーらしき女子生徒からも挨拶をもらった。

随行で滋賀県の山を下りてちょうど下校時に生徒の集団に出会った時、これまでも生徒達から「こんにちは!!」と挨拶されたことが何度かある。あの年頃の子供達が自分からそういうことをやっているとは考えにくいので、滋賀県の学校ではそういう教育をしているのだろうか。

そんな県でいじめでの自殺が発生するというのもちょっと意外な感じではあるけれど。

坂本が標高約 150m で、ケーブル延暦寺駅 650m まで1時間 10 ほど登り続けた。なかなかきびしい登りだった。途中、レースの試走と思われるグループが何人か抜いて行った。

駅の展望台もなかなかの景観だった。

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蓬莱山の上の方には少し雪が残っている。

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延暦寺のエリアを抜けるのにちょっと手間取ったけれど(入山料を取っている所で「参拝ではない」と声をかけるとタダで通過できる)、東海自然歩道を通ってドライブウエイを渡る橋の所まで来た。

しばらく一周トレイルのコースを北上して、青龍寺に向かって下る。ここも初めての道。

このあたりから試走と思われる高速グループがたくさん追い抜いて行った。走れる道ではあるけれど、転倒すると大ケガ間違い無しなので、つられないように慎重に下る。

車道を走る車の音が聞こえるあたりまで下って、そこからまた登り返し。

ここから横高山麓への登り返しは厳しかった。標高差で 400m ちょっと、時間にして 40 分ほどだったけれど、そこそこの傾斜の登りがずっと続いて、おまけにこれまでの疲労が出てきて、エネルギーが切れてくるのを感じながらの登りだった。

また一周トレイルコースに合流した所で小休止。

今、12 時半ちょっと前。当初想定してたのは大尾山午後2時で、この先をどこまで行くかという感じだった。時間的には大尾山にはもう少し早く到着できそうだけれど、体力的にはかなり厳しくなりそうな気がする。さらに進むと滋賀県側に下るので、京都側に戻るためには必ず登り返さなければならない。

そんなことを考えながら横高山(765m)に這い上がる。今日初めてのまともな山頂。

そして水井山(793m)。

仰木峠を越えて、大尾山へ向けての登りに入る。

小野山(670m)を越えて少し林道を行って、また山道に入って大尾山(681m)には午後1時 46 分に到着した。

私としてはここから大原に下りたい気分だったけれど、同行の二人が先へ行きたいと言えば行かざるを得ない。

しかし幸いなことに二人も結構疲れていて、試走としてはこれくらいで十分という気分だったようで、ここから大原へ向けて下ることにした。

この道は昨年、下っているけれど、結構いやらしかった記憶がある。

ここも昨年よりもさらに荒れていて、下部の渓流沿いはかなりいやらしかった。

大尾山から結局1時間くらいかかって、大原のバス停に到着した。

そのままの格好で混雑したバスで出町柳に戻って、百万遍の銭湯に直行。

そしてそばの王将で打ち上げとなって、まだ明るいうちに帰ってくることができた。

トータル約 32km。行動時間は8時間20 分ほどだった。

このレースのコースの厳しさは噂には聞いていたけれど、実際に走ってみて(歩いてみて?)その厳しさをはっきりと認識した。

正直に言えば、今の私の感覚としては「ばかばかしいコース」という気持ち。

私が自分でルート設定する時は、そのルートが論理的であるか、美しいか、ということを重視する。

六甲全山や京都一周トレイル、ダイトレ、生駒全山などはおおむねそれに見合っている。高島トレイルなどもそう感じる。

もちろん、様々な事情で部分的に特定地域を避けたコース設定をしなければならないような場合もあるけれど(私有地やお寺、神社の山域など)。

UTMF もよく考えられていると思うし、2回の開催で終わってしまった八ガ岳スーパートレイルも論理的なコース設定だったと思う。

そういう観点で言えば、この比叡山のコースはまったく美しくない。

距離をかせぐための無理矢理なアップダウンがたくさんあって、そこに必然性や論理性を感じることができない。

体力、脚力のある人にとっては走り甲斐のあるコースかも知れないけれど、あの鏑木さんがどうしてこんなコース設定にしたのかよくわからないというのが正直な気持ちだ。
ラベル:トレイル
posted by まつだ at 09:31| Comment(0) | トレイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月19日

地蔵山、愛宕山

日曜日(4/16)は随行で地蔵山と愛宕山へ行ってきた。

4月から新しい期になって、今期は定員一杯の 25 名という大所帯。しかも前日の時点では全員ご参加とのことで、面識の無い方も何名かおられて、行方不明者が出たりしないかという不安を感じながらのスタートだった。

ところが朝に JR で霧のためのダイヤの乱れがあって、滋賀県から来られる数名の方がバスの時刻に間に合わないことになってしまった。

1名は初めての方で、致し方なく欠席されることになってしまったが、6名の方々は京都駅で出会われたようで、別ルートで愛宕山を目指して、できれば午後に合流ということになった。

当日の都合で欠席された方もあって、結局スタート時点では 16 名だった。



八木駅からバスで越畑へ行って、ここから芦見峠へ向かう。

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棚田のあるのどかな道を進んで、登山道に入る。

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30 分少々で芦見峠に到着。

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植林の樹林帯を1時間少々登って、地蔵山(947.3m)に到着。ここは愛宕山よりも高い。

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少し下ると前方に愛宕山。

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愛宕スキー場の跡で昼食にした。ここにはスキー場を開発した中山再次郎氏の像があったが、戦争で金属を供出さされて、残っているのは台座のみ。伊吹山には像が残っている。

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昼食後は愛宕山の三角点(889.8m)へ寄り道した。一人だったら寄らない所。

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遠くに比良山系が望めた。

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このあと、愛宕神社で別ルートの6名の方と無事合流できた。

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総勢 22 名で大杉谷を下る。

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午後3時過ぎに清滝のバス停で解散となった。

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その後は数名の方々と一緒に、清滝川から保津峡駅まで歩いた。保津峡駅のあたりはいつもこの時期は山桜がきれいだ。

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ラベル:登山
posted by まつだ at 17:16| Comment(0) | 登山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする