2016年11月12日

七種山

昨日は登山教室で兵庫県の七種山(なぐさやま)へ行ってきた。今回も行くのはもちろん、山名を聞くのも初めての山。

しかも姫路から播但線に乗り換えて福崎まで行って、さらにタクシーという遠距離行程だった。

二日ほど前までは雨の予報だったけれど、結果的には朝から快晴で、少し暑いくらいの一日だった。



DSC_0054.jpg

タクシーで金剛城寺旧山門まで行って、ここから歩き始める。

DSC_0031.jpg

七種川沿いには滝がたくさんあるが、水量が少なくていずれもいささか迫力不足。

40 分ほど登って七種神社へ。

DSC_0037.jpg

そばの滝見台からは最大の七種滝が眺望できる。

DSC_0038.jpg

ここから岩場の急登が続く。

DSC_0041.jpg

所々にきれいな紅葉も。

DSC_0043.jpg

ちょうど昼頃に七種山山頂(680m)に到着した。680m とは思えないくらい登りがいのある山だ。

DSC_0045.jpg

北西方面には雪彦山がど〜ん。

DSC_0044.jpg

山頂直下には大きな割れ目の入ったつなぎ岩。

DSC_0046.jpg

昼食後は稜線を辿って七種槍へ向かう。

このあたりは岩場が随所にあって要注意だ。滑落事故も何度か発生しているらしい。雨でなくて良かった。

急なアップダウンの繰り返しで時間がかかって、七種槍(577m)に到着したのはもう午後3時に近かった。

DSC_0049.jpg

ここからもまだ岩場が出てくる。下っている時はわからないけれど、下から見上げると側壁は垂直に近い斜面になっている。

振り返ると七種槍が立派に聳えている。

DSC_0052.jpg

タクシーの待つ野外センターに下りた時は4時半を過ぎていた。

DSC_0055.jpg

なかなか登り甲斐のある山だったけれど、個人的に再訪したいかどうかと言うとちょっと微妙だ。いささか遠すぎる。
ラベル:登山
posted by まつだ at 11:02| Comment(0) | 登山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。