2016年07月19日

西お多福山

一昨日の日曜日は登山教室で六甲の西お多福山へ行ってきた。

全山縦走路のほんのわずか南に位置する山だけれど、これまで眺めたことはあっても登ったことは無く、登ろうと思ったことすら無かった。

降水確率が高くて雨を覚悟していたけれど、家を出かける時は降っていなかった。

が、電車で移動しているうちに雨が降り出して、集合地の JR 住吉駅に向かう頃は本降りになっていた。気温も湿度も高くて、こういう日は雨具を着ると汗で中からびっしょりになる。憂鬱だ。

ところがいつの間にか雨が止んでいて、バスに乗る時はすっかりあがっていた。

渦森橋でバスを降りて、しばらく車道を歩く。

広大な住吉霊園の中をひたすら登る。

ニシキムラキウツギ。

ヤマゴボウ。

神戸の街が水墨画のようにモノトーンで見える。

歩き出して 50 分ほどかかって本来の石切道に合流した。

少し車道を上がってようやく山道へ。

ヤマブキショウマ。

アカショウマ。

ガーデンテラスに近づくとヤマアジサイ。

昼過ぎにガーデンテラスに到着して、展望エリアで昼食。普段なら混雑するエリアだけれど、不安定な天気のせいか空いていた。

昼食後は西お多福山へ向かう。電波塔が見える。

自分で行く時はこのあたりはドライブウェイを行くけれど、この日は全山縦走路を忠実にトレースする。

キツリフネソウ。

西お多福山の山頂へはまともな道が無い。電波塔への車道のわきのヤブを強引に登って、目的の山頂(878m)に無事到着した。

電波塔はもう少し先。

下山は住吉川方向へ。

渡渉地点はもし雨で水かさが高かったら苦労しただろう。

予定より時間がかかっているけれど、予定通り打越峠経由で行くことにする。

4時過ぎに岡本の住宅街に下りてくることができた。

さすがに今日は雨だろうと思っていたけれど、またもや幸運にも雨に遭わずに済んだ。

それにしても蒸し暑い一日だった。
ラベル:登山
posted by まつだ at 20:28| Comment(0) | 登山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする