2016年01月04日

源氏の滝から交野山

元旦から続けて 10km 少々走ったせいか、今朝は右足の股関節に違和感があった。

たかだか 10km 少々を3日間、しかもキロ6分半程度のジョグでどうしてという感じだが、ブランクが長かったのでリカバリにはそれなりの時間がかかるのだろう。右足の股関節はずいぶん前からしばしば不調になる箇所だ。

しかし完全休養というのも退屈なので、ちょうど天気がいいので交野山へ出かけることにした。

とは言っても走って行くわけにはいかないので、登山口まで自転車で行って、普段のトレランでは通らないルートを行ってみることにした。

源氏の滝はずいぶん昔に行ったことがあるはずだが、もはや記憶はまったくない。ここから交野山に登って、違うルートで下りてくることにした。



地形図を見てもこのあたりのルートはもう一つ判然としない。あまりにもいろんな道があって、とても地図には表示しきれないのだろう。

ヤマレコで見つけたルート図を参考にして、昼食を終えてから倉治公園を目指して自転車を走らせた。

KC3Y0026.jpg

gps にルートを入れていったにも関わらず曲がる箇所を通過してしまって、途中から合流しようとしたが道が途切れていてそれも叶わず、ぐるぐると遠回りをして倉治公園に到着した。

実は倉治公園はクラブのイベントで河内森集合の時に走って行くルートのそばの公園ということを今日初めて知った。

ヤマレコのルート図では公園の南側から出発しているように見えたので、そのあたりに自転車を置いて、山に向かっている道に入って行った。

ちょうど軽トラが上がってきて、すぐ先のスペースに駐車されたので、その方に源氏の滝はこの先かとたずねたところ、正しい道は倉治公園の北側の道を山に向かったところとのこと。

すぐそばに山に向かっている道があったので、そのままその道を進もうかと思ったりもしたが、これだと源氏の滝をスキップしてしまいそうなので、自転車はここに置いたまま公園を横切って北側の道に向かった。

川沿いの道を少し登るとすぐに標識が現れた。

KC3Y0027.jpg

交野八景というのがあるらしい。

源氏の滝はすぐだった。昔の記憶はまったく無い。

KC3Y0028.jpg

この滝の水源は白旗池ということで、白旗池を目指して登って行くのだが、道標のようなものがまったく無い。

滝のすぐそばにあった急な階段を上がると寺か神社かわからない小さな建物があって、山に向かう道が伸びていたので、そこを進む。

しばらく進むと道標が現れた。

KC3Y0029.jpg

できれば登り口にも案内を置いておいてほしいものだ。

久しぶりの山道で気分は上々。

KC3Y0030.jpg

道はなかなかの急登で、おまけに部分的には岩が濡れていて鎖が張ってある箇所もある。『せせらぎの道』というおだやかな名称が付いているけれど、下りには使いたくないような道だ。

交野山へ向かう標識が右折する方向に立っていたけれど、せっかくなので白旗池を経由しようと思う。

すぐに池の堰堤が現れた。

KC3Y0031.jpg

堰堤の上を走っている時はいつも、この道を下るとどこへ出るのだろうと思っていたので、ちょっとうれしい感じ。

KC3Y0032.jpg

ここからは通い慣れた道で交野山へ向かう。

山頂までは距離はわずかだが急な階段が続く。

KC3Y0033.jpg

2時20分頃、山頂(341m)に到着した。

KC3Y0034.jpg

持参したコーヒーを飲んで、5分あまりで下山に向かう。

下山ルートは頂上のすぐ下から『みはらしの道』に入る。みはらしの道はもう少し下の分岐から入ると思っていたけれど、実はここが本当の分岐点だったようだ。

倉治のテニスコートなどを足元に眺めながら下って行く。

KC3Y0035.jpg

このまま道なりに下ると源氏の滝に戻ってしまうので、途中の分岐でより南側に向かう道に入った。こうすれば自転車を止めた所に下りられるのではないかと思った。

ほどなく細い林道に降り立ったが、どうも期待した場所ではなさそうだ。下りてきたのは『こだちの道』というルートで、自転車を止めた場所よりかなり南だった。

KC3Y0036.jpg

道なりに下ると『石仏の道』という道標が立っていて、北の方向には倉治公園のグラウンドのフェンスが見えた。大した距離ではない。

KC3Y0037.jpg

ミカン畑の間を通って、3時前には自転車の所に戻ってきた。

KC3Y0038.jpg

自転車の往復を含めても2時間半くらいの行程だったが、やはり山道は気分がいいと思った。
posted by まつだ at 17:24| Comment(0) | 登山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。