2015年09月21日

龍王山

昨日の登山教室は奈良の龍王山だった。

コースもやや短めで、標高も 585m と低め。天気も良く、気楽な山歩きが楽しめた一日だった。



JR 柳本駅に集合して、まずは車道をトレイルセンターへ。

KC3Y0026.jpg

トレイルセンターは立派な作りのまだ新しい建物で、観光情報のパンフレットなどが無料でいただける。お茶や水もタダ!!。

しばらくゆっくりして、長岳寺を経由して登山道に入る。道の両側にはカキの木がたくさんあって、まだ青いものから熟したものまで、たくさんの実をつけている。

渋柿じゃないかと思って、熟した実を取って少しかじってみたが、少し甘みのあるカキだった。しかし家にある富有柿ほどの甘みは無かった。

所々急な部分もあるが、おおむね不安無く歩ける道で、樹林帯なので日射しも遮られていて快調に進む。

KC3Y0028.jpg

もう少しかなと思っていたら、突然車道に飛び出した。山頂直下まで車で行けるようだ。

また登山道を少し登ってちょうど 12 時に山頂(585m)に到着した。

西側のダイトレや生駒の眺めがすばらしい。もちろん奈良盆地も一望できる。

KC3Y0029.jpg

KC3Y0030.jpg

木の枝の隙間からは愛宕山も望むことができた。

昼食後は龍王城跡の山城めぐり。

まずは柳本龍王社

KC3Y0031.jpg

また車道に戻って。

KC3Y0032.jpg

KC3Y0033.jpg

KC3Y0035.jpg

しばらく下って山辺の道に合流して、崇神天皇陵へ。

KC3Y0038.jpg

KC3Y0039.jpg

ほとんどの方はここで帰ってしまわれたが、残った数人で黒塚古墳も散策。

KC3Y0040.jpg

古墳の上から龍王山を眺める。

KC3Y0041.jpg

ここからも愛宕山を望むことができた。

日射しが照りつけるとまだまだ暑さは厳しかったが、風は爽やかで、快適な秋の一日を過ごすことができた。
ラベル:登山
posted by まつだ at 10:46| Comment(0) | 登山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。